カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
28位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

価格が底値らしいのでREGZA 42Z2を買ってみた

2011.09.12 06:50|エンターテーメント このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

5年前に三菱のREAL LCD-H32MX60DIGA DMR-XW30を購入して使っていたのですが、お店でつけた保守期限も切れ、画面の作りやサイズに少なからず不満が出ており一年前程から東芝のREGZAに目をつけ動向を見守っていました。
元々Zシリーズが終息した時に買ってしまおうかとも思ったのですが悩んでいるうちにZ2シリーズが発表になり画作りにかなりの違いがあったため今の今まで購入者のレビューと価格の下落をチェックしていました。
3月に発売された同シリーズですが半年経過したここに来て価格が急激に落ちてきたため今回購入しました。

今回の入替に際し購入したのは以下の三点

TOSHIBA LED REGZA 42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 42Z2

ELECOM テレビ台 光沢天板 ガラス扉付 ブラック PDR-UGシリーズ

I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 2TB HDC-EU2.0K [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]


Zシリーズの購入時に二の足を踏んでいた理由にテレビ台替わりに使っていたメタルラックが32インチまでだった上に、でかくて重く二次利用の案に悩んでいたのですが、キッチンで棚替わりに使うことで解決しました。
1万ぐらいのラックを探してはいたのですが結局は数千円の差なら使い勝手(特に移動関係)を優先。Amazonの評価だけで買ったので半ば博打でしたがものとしては12K以上の作りだったと思います。
HDDは出来るだけコスパの高いものをと言うことでIOデータの2TBを選択しました「フラストレーションフリーパッケージ」と言うのは本体のみ、簡易包装もので通常のものより若干安いです。

2011091111.jpg

取り付け完成図。みんな大好きピアノブラックで統一されています。前が5段メタルラックで囲まれていたと言うのもあって空間的に圧迫感もなくなり10インチアップした割に部屋での主張は控えめでした。
今まで使いもしないLinPlayerやWiiやXbox360やPS2が一緒に鎮座していたのですが電気料もろもろを考慮しこれを期に片付けてしまったのも勝利の鍵だったのかもしれません。
ケーブル類もREALがHDMI端子が一つしかなかったためセレクターで補っていたり先ほど述べたいらないのに置いてあった機器が無くなったせいでかなりスッキリ・・・でもないか。
DIGAが鎮座していますが撮り貯めていたものが入っているためとりあえず置いてある感じで、基本的にREGZAに録画も任せるのでいずれは撤去予定。
PS3は今までもそうですがゲームじゃなくてBD再生機とPCにある動画を再生するためのメディアプレイヤーの位置づけが大きいかなぁ。

2011091113.jpg

2TBだとほったらかしていても4~5ヶ月ぐらいもちそうです。DIGA時代は300GBしか無かったので3週が良いところだったのを考えると幸せいっぱい夢いっぱいです。後、「未視聴」の項目は良いですよね。これのお陰でかなり増えても未視聴のものを探しださなくても良いですからね。ただ一回でも再生してしまうと未視聴から外れてしまうのはちょっと残念かな。頭10秒ぐらいは未視聴扱いにして欲しかった。
一点気にくわないのは電源投入後外付けHDDが未認識状態になる時間が時々ある件。10~15秒待っていれば見えるようになりますがなんか不安になる。

2011091114.jpg

録画予約もDIGAの時は全体の番組表からいちいち探さなければいけなかったので絞り込みで一覧が出せるのは非常に助かります。撮り忘れも少なくなることでしょうし。地デジ/BS/CSチューナーx3(内BS/CSはx2)を使ったW録なのでDIGAの頃と変わらず基本的に何も考えずバシバシ録画できます。

後、今まで「三菱&パナソニック」という他メーカーのせいでリモコン操作がすこぶる面倒(それでも学習型リモコンで統合はしていました)だったのがかなり簡素化できましたし、録画番組を再生中にいきなり地デジに切り替えても再生は止まってくれるのは楽チンで良いですね。

2011091114.PNG 2011091115.PNG

iPhoneとの連携では外部からの録画機能とiPhoneのリモコン化があります。
あまり使うことは無い気がしますがいざ(?)という時には役に立ちそう。あー、リモコンは文字入力時には打ち込みしやすく便利だと思いました。
ちなみにリモコンはRZ声優リモを使っているのですが押すたびにしゃべるのは正直・・・で、ネタとして使う分には良いんでしょうねと言う感じです。普通の奴を使うとするか

トータル的に見て買い換え前に比べて劇的に環境が良くなって非常に満足です。後はへんなトラブルが起きないと良いんですけど・・・如何せん一体型のデメリットって一蓮托生ですから。

おまけ
IMG_1233.JPG

Youtube再生機能は正直使い勝手が微妙なので使い勝手に困る。キーボード使えるんですかね?

リンク
Z2/TOP|3Dテレビ・LED液晶テレビ・薄型テレビ|REGZA:東芝

アイテム
TOSHIBA LED REGZA 42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 42Z2
TOSHIBA LED REGZA 42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 42Z2

関連記事

コメント

No title

とりあえず、ちゃんと電源連動してれば録画予約時間のちょっと前に外付けHDDがスタンバイしてくれるはず。
うちは数ヶ月前にZ9000からZS1への乗り換えでしたね。
ゲームダイレクトの仕様変更のため一年たらずの乗り換えでした。
進歩の速度ってスゴイですね。
当時、候補だったZ1はLED初搭載シリーズだったためか、画質と倍速機能でZS1に劣る印象を受け、ZS1にしました。
Z2はしっかり改良してるみたいですね。
非公開コメント

FX
