カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
33位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BASTARD!!「魔力の刻印編」と同人誌「未使用・改訂版」の関連(その1)

2010.01.20 21:51|コミック このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
先月より連載を再スタートしたバスタード!!今までと違い結構良いペースで進んでいますが実は掲載されている原稿ページの何枚かは10年以上前に描きためられていたものを使用しています。
なぜ「描きためる」状況になったかを説明すると現在ウルトラジャンプで連載されてはいますが実は一時期週刊少年ジャンプで連載されていた時期がありました。と言うかもともと週刊少年ジャンプで始まった漫画なのですが諸般の事情で一度連載が終了しその後、季刊ジャンプ(今で言う赤マルジャンプ)で復活を果たし、とても安定したペースで連載が続けられていました。ですが当時の週刊少年ジャンプの編集部は何をトチ狂ったのか月一連載として週刊少年ジャンプへ召喚。最高潮だった地獄編をバッサリカットと言う状態になりました。
当時、週刊少年ジャンプでも地獄編の続きをやると思っていた萩原先生は週刊少年ジャンプ連載までの休眠期間に地獄編の続きを執筆。そのページ数は100~150ページ近いと言われています。

蓋を開けてみればみなさまも御存知の通り4年後の世界「背徳の掟編」がスタート。全く読み手のことを考えない編集部の意向にそうとうむかつきましたが、それ以上にバスタード自体の連載ペースがものすごく不安定なものになってしまったのが致命的でした。
結局月イチ連載計画は抱水にきしウルトラジャンプへの移籍を果たし現在に至ります。

ファンにとっての救いは描き貯められた原稿の一部が同人誌「未使用・改訂版(※)」としてまんがの森等で販売されたので地獄編の続きの断片を見れたことでしょうか。
※改訂版の前にコミックマーケットで発売されたものがあります

前置きが長くなりましたがやっと地獄編(現・魔力の刻印編)がはじまりやっとピースが繋がる時が来ました。今後の展開にとても期待しております。
で、本題ですがその「未使用・改訂版」から使われているページがどこかをちょっとここで抜き出してみたいと思います。

2010012001.jpg

未使用・改訂版から転用している部分だけを抜き出しているので大量に使われているように見えますが33ページ中9ページですので実際は初見の方が多いです。前月がローペースだったのでものすごく不安だったのですがこれだと結構期待出来る・・・かもしれないと思いたいです。
特に途中で入っている文字の嵐は間に合わなかったのではなくて洒落だと思いたい、思い込みたい。

ちなみに未使用・改訂版ですとこの次は第三層「トロメア」が崩壊してDSが最下層に落ちるところから始まります。ですが物語のつながりが悪いのでかなりの増ページが期待出来ます。このとき「再合体」と言う注釈がありますのですでにこの時から分裂する展開は決まっていたようです。ちなみにポルノが面白いことになっていますがそれは本編をお楽しみに。

リンク
HAGIPAGE ~萩原一至公式サイト~#

アイテム
BASTARD!! カイ・ハーンver.1.2 (1/6スケールPVC塗装済み完成品)
BASTARD!! カイ・ハーンver.1.2 (1/6スケールPVC塗装済み完成品)

関連記事

コメント

やろうと思ってたことを先にやって頂いてありがとうございます(笑)あの文字部分は今回ばかりはネタだと信じたいですね。コミックスでどうなってるかが見物です。

これをやるだけの愛がまだあるんだなぁと自分に驚いています(笑
毎月未使用が埋まっていく仮定を楽しみにしましょう。文字部分は単行本では完全版で是非!ですね
非公開コメント

FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。