カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
32位
アクセスランキングを見る>>


--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

iphone/ipodアプリにもギャルゲーが増えてきたわけで

2009.06.17 06:34|ゲーム このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ipod touchを購入してそろそろ3ヶ月ぐらい経過します。動画と音楽に関しては完全にこちらに移行しており以前は動画再生機としても元気だったPSPは完全にゲーム機になってしまいました。結構使えるアプリ群は重宝しております。本日中にはOS3.0がリリースされますし今後も楽しみなハードです。

で、本日のお題はそのiphone/ipod touchでリリースされている女の子ゲーの話。まだまだ数は少ないものの着々とその数を増やしており、クオリティもコンスーマーやPC版と引けを取らないクオリティに仕上がっています。で、現在発見してマイipod touchに突っ込んであるソフトをば紹介。

2009061701.jpg

As you like
2009061702.jpg
As you like ~星降る夜にロマンスを~の移植です。元々はエロゲーですがコンスーマー版よろしく普通のギャルゲーにクラスチェンジを果たしおります。四方にボタンが配置されていて操作性はかなり良いかと。フルヴォイスでフルバージョン版は1800円。

Present for you
2009061703.jpg
Present for you ~わたしをあ・げ・る~ の移植。ギャルゲ化のフルヴォイスはAs you likeと同様。体験版で336MB、フル版で804MBだそうで8G版だと致命傷な容量だな。メニューの出し方が両端をスライドさせるという方法なのでやり方を忘れると悲惨な目に

天使憑きの少女
2009061704.jpg
これも例に漏れず以下略。システムはAs you likeと同様。

Selene エンディミオンの微睡み
2009061705.jpg
これは元々エロゲーと言うわけではなくiphone/ipod touch用に開発された同人ゲーム。しかも無償でフル版が手にはいりのでとりあえずDLしましょう。プレイ序盤の前置きがちと長すぎじゃね?と思いました。

MoEMORY
2009061706.jpg
時間内に全部のパネルを開けるとご褒美CGが見られる神経衰弱。結構時間が短いので瞬時の記憶力がものを言います。適当にめくってもまずクリアできませんorz

Girls Skip
2009061707.jpg
ルールに従って(パネルに書かれている数字英字によって次にめくれるパネルが決定される)パネルをすべて消すパズルゲーム。結構難しいです。基本的な攻略法を誰か教えて。

Gift
2009061708.jpg
以前TVA化もした同名ゲームの移植。当然元ゲーはエロゲです。一番始めにリリースされた当初はフルヴォイスと称しながらその実PC版が無いと音声が出ないという酷い欠陥品だったのですがこのたび単体でのフルヴォイス化がされたようです。

みくみくモバイル
2009061709.jpg
ゲームではなくジョークソフト。iphone/ipod touchを傾けると傾けた角度に合わせて画面も傾く。技術的な部分を見て「オー!」と喜ぶ部分が大半だけどネギ振っているはちゅねを見て癒される効能もあるかもしれない

イノセンサー
2009061710.jpg
Innocenceに出てくる仮想楽器をipohne/ipod touch app化したもの。同様の有料版もあるけどこちらは無償。これで演奏できるかというとそう言うものでもなくどちらかというと雰囲気を楽しむ代物。俺がへたっぴなだけで演奏できるのかもしれないけど

インストールしているソフトは全てはフリーもしくは体験版なので一切金は落としていません。ただ、体験版という割りにはボリュームは結構あるのでしばらくは楽しめる作りではあります。一通りやって続きがやりたいぐらい満足したら製品版(概ね1800円)を買えば良いと思います。
今後、こういった過去の作品をiphone/ipod touch用にリファインしたものが多くなるのかなと思います。移植としてはプラットフォーム環境も含め他機種よりは作り安いようですし。そのうちkeyとかサーカスが参入してくるんじゃないですかね?まぁその前にナムコが本格始動しそうですが(理由:アプリ内で課金出来るようになったからw)。

ちなみに今金払っても続きをやるべ!と思っているソフトは実はギャルゲーじゃなくてターミネーター4だったりすると言うオチでどうでしょうか。

リンク
アップル - iPod touch - 最高に遊べるiPod。無料のゲームも楽しめます。

アイテム
Apple iPod touch 16GB
Apple iPod touch 16GB

関連記事

コメント

非公開コメント

FX
