カテゴリ

ほしい物

最新コメント

プロフィール

めぐめぐ♂

Author:めぐめぐ♂
最近はガールフレンド(仮)のステマをしています。
笹原@戸松が常にSRで辛い

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
25位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

琥珀ファンとしては月姫のリメイクは非常に重要

2008.04.20 07:20|ゲーム このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
まだ海とも山ともつかない状況で手放しに喜べる訳ではないのですが月姫のリメイクは非常に嬉しい所です。
単純に月姫と言う作品が好きだと言う理由もありますがそれ以上にやっと琥珀さんの再評価を受けられる機会を得たかなと言う想いもあります。

ネタバレがない程度に月姫と言う作品のゲーム概要を話すと、作品全体はアルクエイド/シエル/秋葉/翡翠/琥珀の5人のシナリオによって成り立つ伝奇ノベルのADVになります。
更にこのシナリオをアルク/シエルのもの(通称忘れた)と残り3人の遠野家編の二つに大分類されるのも特徴です。
で、その遠野編の最大の核心部に触れるのが琥珀ルートであり遠野家編のキーパーソンが琥珀さんと言っても過言では無いかと。

と、作品の位置関係としては結構上位にあるのですが歌月以降の琥珀さんの扱いはマジカルアンパー等、完全なイロモノになってしまい月姫本編のキャラクター性はほとんど影を潜めているのが現状です。それは琥珀さん自体はとても幸せな事なのですがファンにとっては不当評価の土台になっていて不幸です。

確かにMBを見ると琥珀さんに限らず多くのヒロインがネタキャラ化している部分がありますが元キャラクターの片鱗すら見えない琥珀さんをみると「変な双子の姉キャラ」にカテゴライズにされているであろう事に、ただただ不憫さを禁じえません。

アルク/シエル/秋葉に関して言えばコミック版で結構スポットライトを浴びているのでリメイク版が無くてもある程度キャラクター像は表現されていると思うのですが琥珀さんの扱いはコミック版でも微妙なもので、その意味では翡翠も同様なのですが出番的にまだ翡翠の方が幸せに見えます。
今後の展開から琥珀さんがらみが出てくる可能性は十分考えられるのですが現状未知数ですし。

そんな訳で、月姫のリメイクは非常に楽しみにしております。琥珀ファンとして。
物凄く不安なのが設定の性格上R18指定なくして琥珀シナリオは成り立たない点でして、全年齢版になってしまったときの当シナリオの大幅改変の可能性におびえる日々が始まったとも言えますw。まぁ奈須さんの事だからそこはどうにでもしてくれると信じていますが。つか、あの残虐描写、R18避けられねぇよな月姫。

余談:参考に Wikipedia眺めていたら琥珀ルートが急遽(一週間)作られたものと知ってビックリ。あそこまで核心に食い込んでいるキャラが追加シナリオってどんだけ。

リンク 月姫 (ゲーム) - Wikipedia

アイテム
月姫読本 Plus Period
月姫読本 Plus Period
posted with amazlet at 08.04.22

宙出版
売り上げランキング: 28722

紹介してくださったサイト様♪(他ご紹介されているサイト様はご一報ください)
カトゆー家断絶さん、究極最終兵器2ndWeaponさん、MOON CHRONICLEさん
関連記事

コメント

非公開コメント

FX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。